祝!「2歳児サバイバルライフ」完成披露会(たい子さんblogより)

先日「太白区民まつり」にて、「2歳児サバイバルライフ」がいよいよ販売開始となりましたが、次の日10月17日(月)は「2歳児サバイバルライフ完成披露会」と題しまして、太白区役所にてお披露目会を行いました。

来賓の方々には、太白区役所の職員・協賛いただいた方たち・太白区育児サークル応援隊たい子さんの元メンバー・編集会議の時にお世話になった託児ボランティアの方々・市民センターの職員の方・育児サークルのメンバーの現役ママさんたち・・・などなど、今までお世話になった、たくさーんの方がいらっしゃってくださいました
会場真ん中には、子供たち専用キッズスペースもご用意させていただきました。

今日この日のために、「やまや西多賀店」さんからお茶やジュースなどのお飲み物を提供していただきました。太白区育児サークル応援隊たい子さんは日ごろから地域の方々にも支えられて活動できていることを、本当に心から感謝致します


「2歳児サバイバルライフ完成披露会」完成披露会が始まってから除幕式があり、そのあとには太白区役所家庭健康課 母子保健係長 佐野ゆり様から乾杯のご挨拶をいただきました。
「毎回皆さん楽しそうにワイワイガヤガヤしながら秘策を練られているなぁと、見ていました。実は先週一足早くこの本を見させていただきましたが、中身もイラストがたくさんあってわかりやすくって、2歳児さんってすごきも大きくなり、言ってることもわかってくれなくて、私の育て方が悪かったのかしらぁと悩むお母さんはいると思うんです。そんな時に実体験を基にしたことがたくさん載っているこのような本って、悩んでるお母さんの心強い後援になるのかなぁと思います。たくさんのお母さんに読んでいただけたらなぁと思います。本日は2歳児サバイバルライフ、完成本当におめでとうございます!」

ご歓談中は、皆様楽しそうに会話されている姿が見られました。
祝辞を読み上げたり協賛の方のご紹介など、今までの本づくりがいかにいろいろな方々に支えられてできたのかを再確認いたしました

そしてお披露目会の最後には、この本の中でイラストを書いてくれていた制作メンバーのRanko.nさんが歌詞と振付を考えてくれた、仙台ならでははみなさんご存知”きらきら星”{流れ星
です。
その様子はYouTubeで配信されていますので、家でお子さんとコミュニケーションや・育児サークルの活動などで、ぜひご参考になさってみてください☆彡
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=ibU2UksNw3I
振付は、「2歳児サバイバルライフ」本のp118-p119にも載っています。




「2歳児サバイバルライフ」はこれから、本屋さん・取次店さんのご協力のもと、もっといろんな方にも読んでいただける等に手配をしていく予定です。
今後は本のご購入はこちらから(画像をクリック!)


会の最後に制作委員メンバーで、記念撮影



これから、たくさんのたくさんのママの手に渡り、毎日イライラしっぱなしの育児が少しでも気が楽になりますように